外資コンサルタント, Ph.D. (仮)

新卒入社した博士の記録。秋から勤務です

入社までの過ごし方

休み方が分からない

ぼちぼち公聴会や論文審査が終わり,来週の特段の追加作業がなければ入社までは自由.秋から入社するので,7月後半~9月末まで休暇になっています.

中高大と土日なく部活に打ち込んで,引退してからは研究に没頭していた私.特に博士になってからは週70時間はラボにいるような生活が続いていて,2週間以上の長期休暇を人生で一度も取ったことがないんです.だから本当,困っちゃったんですよね.休み方が分からない.

海外旅行は学会等々で行き飽きて,リスク高い地域しか残ってない.インスタジェニックなところに行くのもアホらしい.

何日もブチ抜いて遊べるようなプー太郎は友人にいない.

1人で2ヶ月,どう使うか…いやぁ,休み方を知らないって,ちょっと残念な生き方してきてますね.

でもせっかく学生最後だし…

なんかしたいなぁ…,と思って行き着いたのが勉強あぁぁ…結局….

 多少の旅行は行くし週末は遊ぶにしても,こんなにたっぷり拘束されない時間があったら勉強しない手なくないですか.

ということで,入社までの目標リスト.10月時点でどこまで消化できてるか…意思弱いからなぁ.

  • 中国語できるようになる
    • HSK4級を目指す
    • 8/17時点のレベルを踏まえ,9/17試験の5~3級のどれかに申込む
    • 10月半ばには有資格者!
  • 製薬・医療機器業界のうわべ知識を身につける
    • ググる
    • 本読む
    • ここにアウトプットしてみる
  • 英語力強化
    • 医薬英語の勉強し直し(ずっとやりたかった)
    • 英会話…どっか通う?
  • キャリア再考
    • これまでの棚卸し
    • コンサルの辞め時
  • ダイエット
    • -5kg (69kg -> 64kg)
    • -5% (17% -> 12%)

 第二外国語やって以来放置してるドイツ語とか,スペイン語とか,手を出したい気はあるけど…まずはこのあたりが軌道に乗ってきたら追加してみようと思う.

その前に,来週の韓国学会の準備をね…しないと…